NOBYアプリ ユーザーマニュアル

NOBYアプリ ユーザーマニュアル

このマニュアルでは、Shopifyアプリ「NOBY」のインストールから活用方法までを詳しく説明します。

はじめに

『NOBY(ノビー)』は、Shopifyストアにおけるノベルティ施策を、より直感的に、より効果的に実現するために生まれたアプリです。実際のユーザー様からの声をもとに、日本の商流や市場特性に合わせて開発されました。

豊富な条件設定が可能でありながら、設定はシンプル。自動でノベルティが適用される機能や、ユーザーフレンドリーなUIにより、初めての方でも迷わず使える設計となっています。

ノベルティ施策とは?

ノベルティ施策とは、企業やブランドが自社の製品やサービスを宣伝するために、無料で配布する商品やアイテムを活用するマーケティング戦略の一つです。この施策を通じて、顧客の認知度や関心を高め、ブランドイメージの向上を図ることができます。

主な効果

  • 顧客との接点を増やす
  • リピート購入を促進する
  • SNSや口コミを自然に広げる

アプリのインストール方法

以下の手順で『NOBY(ノビー)』をShopifyストアにインストールできます。

インストール手順

  1. Shopifyの管理画面にログインします。
  2. 左側メニュー下部の「設定」をクリックします。
  3. 「アプリと販売チャネル」を開き、「Shopify App Store」をクリックします。
  4. 検索窓に「NOBY」と入力し、表示されたアプリアイコンをクリックします。
  5. アプリ詳細ページで「インストール」をクリックして追加完了です。
Shopify App Store検索画面

Shopify App Storeでの検索結果イメージ

トライアルと料金プラン

  • 無料トライアル: インストール後7日間、すべての機能を無料でお試しいただけます。
  • 有料プラン: トライアル終了後は、2種類の有料プランからお選びいただけます。
  • プラン確認・変更: アプリ内でいつでも確認・変更が可能です。
  • 簡単設定: インストール後、すぐに使い始められる簡単な設定です。
  • アナウンス: トライアルの無料期間終了前後には、アプリ内でお知らせします。
💡 プラン変更について
  • プラン変更は次回の請求サイクルから適用されます。
  • 上位から下位プランへの変更は現在の契約期間終了後に適用されます。
  • 下位から上位プランへの変更は即時で反映されます。(1ヵ月に1回のみ)

ダッシュボード画面説明

施策の作成・確認・管理までを、直感的かつスムーズに行うことができます。

NOBYダッシュボード画面

NOBYダッシュボード画面

ダッシュボードの各機能

  • ノベルティの作成ページ: 新規キャンペーンごとに、ノベルティの付与条件(例:購入金額・対象商品・期間など)を設定できます。条件を自由に組み合わせ、ストアに最適な施策をすぐに開始できます。
  • ノベルティ履歴一覧ページ: このページでは、開始前、期間中、期間終了、設定済み、下書きなど、すべてのキャンペーンを一覧で確認できます。登録後は、詳細情報の参照や編集が可能で、施策の更新、確認、振り返り、改善に役立ちます。
  • ご契約プランページ: 現在ご利用中のプラン内容を確認でき、必要に応じてプラン変更の手続きもこちらから行えます。
  • お問い合わせフォーム: 本アプリに関するご質問やご要望がございましたら、こちらのフォームからサポートチームへご連絡いただけます。

ノベルティの作成 – 基本操作

⚠️ 前提条件

ノベルティ施策は、カートに遷移する仕様でのみ適用されます。商品ページから直接チェックアウト画面に進む仕様の場合、ノベルティの付与はできません。

事前準備

  1. SHOPIFY側で商品登録をお済ませください:
    • ノベルティ商品登録(おまけ): 必ず、商品金額は0円、公開開始設定を施策に併せて設定お願いします。(カート内自動適用時、小計に金額が含まれてしまいます。)
    • ノベルティ付与対象商品登録
    • ノベルティ付与対象商品のコレクション登録(個別でJAN登録する場合は不要)

    Shopify管理画面 > 商品管理 > 商品追加にて登録しておきます。その後、本アプリにて該当項目に各商品を選択・登録するためです。また、商品同様に在庫などをSHOPIFY側で管理運用するためです。

    ※現状、公開終了設定はSHOPIFY既存機能はございません。

  2. バナー画像作成をお済ませください:

    期間中、カート内ヘッダーにバナーを表示させる場合は作成をお願いします。横750×高100px推奨です。バナー不要の場合は対応不要です。

ノベルティ新規登録画面

ノベルティ配布期間設定

配布期間設定

ノベルティ付与期間の開始と終了を設定してください。自動で開始~終了が可能です。サイトには表示されない、管理の為のキャンペーンタイトル設定なので運用しやすいタイトル設定をしてください。

ノベルティ商品設定

商品設定
  • まずはJANコードで検索し、SHOPIFY側に存在する場合、ノベルティ商品名とノベルティ商品画像URLとノベルティ商品URLが自動で反映表示されます。
  • 期間中、バナーを表示させたい場合は、バナー画像URLを登録してください。必須項目ではありません。
  • *は必須項目です。

ノベルティ付与条件設定

ノベルティ(おまけ)を付与するための条件を、各項目ごとに柔軟に設定できます。設定した条件に一致する商品がストアでカートに追加された際、自動的にノベルティが付与されます。

  • 条件金額設定: カートに入れた商品全体の小計金額が条件金額以上、または商品ごとに付与。
  • 条件個数設定: カートに入れた商品の個数が条件個数以上、または商品ごとに付与。
  • 条件購入回数設定: 初めての注文されるユーザーを対象、または注文回数が2回目以上のリピーター対象。

ノベルティ履歴一覧 – 基本操作

履歴一覧

条件を最終確認し、施策の準備をセッティング完了します。一覧画面に登録されます。または、必須項目を埋めておき、「無効」状態で下書きとして保存も可能です。

ノベルティ設定一覧

  • 施策ごとにIDが発行され、ステータスは「有効=設定済(緑)」、「無効=下書き」で分かりやすく表示されます。
  • 付与期間にカーソルを合わせると「期間前・期間中・期間終了」の表示が出ます。それぞれのアイコンで視覚で判断も可能です。
  • 「詳細」ボタンで詳細閲覧→編集可能。
  • 「削除」ボタンでID単位で削除可能。
  • このページからも「新規作成」可能です。

ノベルティ詳細画面

  • 履歴一覧画面の「詳細」ボタンで遷移可能です。
  • 現時点で登録されている内容の閲覧が可能です。
  • 条件設定した項目は「有効」アイコン(緑)で分かりやすく表示されます。
  • 最下部の「編集する」ボタンから編集画面へ遷移できます。

プラン設定

現在のプランが表示されます。無料期間終了前後でプラン設定切り替えアナウンスが表示されます。

各プラン詳細

項目 ベーシックプラン ($20 / 月) プロプラン ($66.66 / 月)
価格(参考・税抜) 約¥3,000 約¥10,000
対象商品設定(コレクション指定) ❌ 不可(商品個別指定(JAN)でのみ設定可) ✅ 可(コレクション・JANなど柔軟に指定可能)
購入回数条件(初回購入/リピーター) ❌ 不可 ✅ 可(購入履歴に基づいた条件設定が可能)
在庫数による「残りわずか」表示設定 ❌ 不可 ✅ 可(ノベルティ残数条件を自由に設定可能)

詳細操作ガイド

ノベルティ配布期間設定

ノベルティ付与期間の開始と終了を設定してください。自動で開始~終了が可能です。

サイトには表示されない、管理の為のキャンペーンタイトル設定なので運用しやすいタイトル設定をしてください。

ノベルティ商品設定

  1. まずはJANコードで検索し、Shopify側に存在する場合、ノベルティ商品名とノベルティ商品画像URLとノベルティ商品URLが自動で反映表示されます。
  2. 期間中、バナーを表示させたい場合は、バナー画像URLを登録してください。必須項目ではありません。
  3. * は必須項目です。
  • ノベルティ(おまけ)の商品の施策名を登録(必須項目)
  • Shopify側で登録したノベルティ商品(おまけ)のJANコードを検索可能(必須項目)
  • ノベルティ(おまけ)のバナー画像のURL設定で商品ページバナーを自動表示可能
  • JAN検索からノベルティ(おまけ)の商品画像のURLが自動反映
  • JAN検索からノベルティ(おまけ)の商品のURLが自動反映

ノベルティ付与条件設定

ノベルティ(おまけ)を付与するための条件を、各項目ごとに柔軟に設定できます。設定した条件に一致する商品がストアでカートに追加された際、自動的にノベルティが付与されます。また、条件の組み合わせ次第で、さまざまなバリエーションの施策を展開可能になります。

条件金額設定

  • カートに入れた商品全体の小計金額が条件金額以上、または商品ごとに付与
  • カートに入れた商品の内、指定された対象商品の小計金額が条件金額以上、または商品ごとに付与

条件個数設定

  • カートに入れた商品の個数が条件個数以上、または商品ごとに付与
  • カートに入れた商品の内、指定された対象商品の個数が条件個数以上、または商品ごとに付与

条件購入回数設定

  • 初めての注文されるユーザーを対象
  • 注文回数が2回目以上(1回でも購入したことある)リピーター対象
📝 補足事項

事前にShopifyの商品管理にて、ノベルティ付与対象商品の商品登録とコレクション登録をしておくと、条件設定がスムーズに対応できます。ノベルティ付与対象商品が未設定の場合は、全商品が対象となります。予約商品をノベルティ付与対象にする場合は、カートに通常商品や別の予約商品を入れられない、または運用で制限している場合、ノベルティ付与施策条件の設定に気を付けてください。

対象個別設定

  • 対象商品をJANコードで検索可能
  • JANコードで検索した結果が対象個別商品名と対象個別商品IDに自動で反映
  • 商品を追加で複数の個別商品指定可能
    • コレクション登録不可の商品やSKU単位、対象商品が少ないときに活用

対象コレクション設定

  • 対象商品を事前にShopify側でコレクションとして設定
  • コレクション単位で対象商品として指定可能
  • 対象個別設定と併用して指定も可能

事前に登録されたノベルティ商品の在庫数と自動連動します。

条件を満たした時に付与するノベルティ個数

ノベルティ付与条件を満たす場合にカートへ自動付与されるノベルティ(おまけ)の個数を設定します。99個以下で設定してください。

残りわずか表示在庫数

  • ノベルティ(おまけ)の残在庫数が指定個数を下回った際に、カートに残りわずかのアナウンス表示するための個数設定です。
  • 在庫数はShopify側で商品登録されているので、通常商品同様に管理されています。

ノベルティステータス

  • 設定した条件で施策実施OKの状態であれば「有効」で自動公開できる状態になります。
  • 設定条件や期間などまだ不足または更新がある場合などは手動で「無効」(非表示)となります。
  • 各必須条件や要件が入力できたら「内容を確認する」ボタンを押下し、確認画面へ遷移します。バリデーションチェックが入り、OKなら確認画面へ遷移します。

ノベルティ履歴一覧 – 詳細操作

確認画面・完了画面

条件を最終確認し、施策の準備をセッティング完了します。一覧画面に登録されます。または、必須項目を埋めておき、「無効」状態で下書きとして保存も可能です。

ノベルティ設定一覧

  • 施策ごとにIDが発行され、ステータスは「有効=設定済(緑)」、「無効=下書き」で分かりやすく表示されます。
  • 付与期間にカーソルを合わせると「期間前・期間中・期間終了」の表示が出ます。それぞれのアイコンで視覚での判断も可能です。
  • 「詳細」ボタンで詳細閲覧および編集が可能です。
  • 「削除」ボタンでID単位での削除が可能です。
  • このページからも「新規作成」が可能です。

ノベルティ詳細画面

  • 履歴一覧画面の「詳細」ボタンで遷移可能です。
  • 現時点で登録されている内容の閲覧が可能です。
  • 条件設定した項目は「有効」アイコン(緑)で分かりやすく表示されます。
  • 最下部の「編集する」ボタンから編集画面へ遷移できます。

よくある質問(Q&A)

Q1. ノベルティがカートに付与された状態でノベルティ施策が終了した場合、どうなりますか?

A1. お客様のカートにノベルティが表示された状態で施策が終了した場合でも、Shopifyの仕様上、最終決済画面まで進むことができ、購入が完了してしまいます。
そのため、注文管理や運用面での調整・確認をお願いいたします。

Q2. Shopifyでノベルティを登録する際に注意すべき点はありますか?

A2. 以下の点にご注意ください:

  • ノベルティ施策の開始タイミングは、APP側での設定とShopify側の商品公開開始時間を一致させてください。
  • Shopifyではノベルティ商品の公開終了時間を設定できないため、別途制御が必要です。
  • Shopifyでノベルティ商品を登録する際は、販売価格を「0円」に設定してください。0円以外にすると、カートの小計に金額が加算されてしまいます。

Q3. ノベルティ施策を途中で終了(強制終了)したい場合はどうすればよいですか?

A3. 以下の操作を行ってください:

  1. 管理画面の「ノベルティ一覧」から対象施策を無効化してください。
  2. 対象のノベルティ商品を非公開設定に変更してください。

お問い合わせ

質問や要望、バグなどのお問い合わせ窓口です。